NGINX.COM
Web Server Load Balancing with NGINX Plus

サポートオプション

NGINXソフトウェアに関するサポートを提供しています。F5のNGINXエキスパートやNGINXのユーザー、コントリビュータから成る幅広いコミュニティのサポートもあります。

コミュニティサポート

NGINXコミュニティーが運営・ 管理するNGINXメーリングリスト

コマーシャルサポート

コマーシャルサポートは、NGINX PlusNGINX Open SourceパッケージNGINX API Connectivity ManagerNGINX Ingress Controller、およびNGINX Instance Managerにてご利用いただけます。

コマーシャルサポートの内容は?

NGINXオープンソースとNGINXソリューションの利用

サブスクリプションの種類に応じて、NGINX Open Source(サポートポリシーを参照)、NGINX Plus、NGINX Management Suite、NGINX App Protect、NGINX Ingress Controller、およびNGINX Service Meshのバイナリが対象となります。

NGINXソフトウェアを個別にインストールする場合は、個別のサポートサブスクリプションが必要です。

ソフトウェアアップデート

NGINXオープンソースリリースは、製品ドキュメントとともにnginx.orgですぐに入手できます。

その他の製品リリースはすべてMyF5から入手でき、ドキュメントはNGINX Docsから入手できます。

デバッグとエラー修正

エラーが発生した場合、当社はそのエラーの再現や、修正または回避策の実施をサポートします。発生した問題に対応し、重要な問題については、合意されたSLA時間内に調査を開始します。修正プログラムは次の製品アップデートに組み込まれ、品質保証のサイクルはリグレッションテストとともに調整されます。

Solutions Security icon
セキュリティに関するお知らせ

セキュリティ上の問題(クリティカル・エラーや脆弱性、CVEなど)が発生することは稀であり、その可能性は低いのですが、万が一発生した場合は、その影響と解決策をできるだけ早くお客様に直接お知らせします。

ドキュメントに関する不一致

ドキュメントに書かれている内容に関する疑問や質問などに対し、合意されたSLAの時間枠内で回答を確認し、対応いたします。

インストールのサポート

包括的なインストール支援が必要な場合は、プロフェッショナルサービスをご利用ください。

サポートの種類は?

2種のサポートメニューを提供しています。

内容F5 スタンダードF5 プレミアム
対応可能インシデント数無制限無制限
対応時間帯営業時間内24時間365日
メール対応
電話対応
応答時間重大度別SLA:30分(緊急)~24時間(低)重大度別SLA:30分(緊急)~24時間(低)
ドキュメントに関する回答上記対応時間内で対応上記対応時間内で対応
ホットバグフィックス
ソフトウェアアップデートメジャーおよびマイナーメジャーおよびマイナー
サードパーティモジュールのサポート
NGINX Unitのサポート×
NGINX Management Suite API Connectivity Managerのサポート
NGINX Management Suite Instance Managerのサポート×

NGINXオープンソースのサポートポリシー

F5は、F5サポートポリシーの該当部分およびこのセクションに記載されている内容に従って、NGINXオープンソースソフトウェアのサポートサービスを提供します。

F5サポートの対象となるパッケージおよびモジュール

  • NGINXオープンソースの安定版およびメインラインバージョンの、F5 NGINXから直接入手したLinuxパッケージ。NGINXオープンソースソフトウェアのサポートは、以下のバージョンのソフトウェアを直接入手した場合に提供されます。
    • 安定版リリース – セキュリティ問題のためのマイナーリリースを含む、現在および過去2年間の主な安定版リリースがサポートの対象となります。
    • メインラインリリース – 過去2年以内に発行されたリリースがサポートの対象となります。
  • NGINXオープンソースの一部として配布されているモジュール

セキュリティパッチとバグ修正

サブスクリプションには以下が含まれます。

  • 最新のメインラインリリースおよび安定版リリースのセキュリティパッチ。
  • 最新のメインラインリリースの重要なバグ修正。
  • 重要でないバグ修正は、最新または将来のメインラインリリースで提供されます。

注意: パッチと修正はバックポートされません。

以下のケースはサポート対象外となります。

  • F5 NGINX以外の提供者によってコンパイルされたNGINXオープンソースバイナリ
  • F5 NGINX以外の提供者によって開発またはコンパイルされたモジュール
  • OSディストリビューションの一部としてプリパッケージされたNGINXオープンソース
  • F5 NGINX以外の提供者によって変更または修正されたNGINX製品およびサードパーティモジュール
  • NGINXの公式ドキュメントで指定されている以外のハードウェアまたはソフトウェア上で使用されたもの、またはハードウェアまたはソフトウェアと共に使用されたNGINX製品およびサードパーティモジュール
  • モジュールの上に書かれた、またはモジュールの機能を拡張するためのカスタムスクリプト
  • 事故、ハードウェアの故障、乱用、または不適切な使用によるNGINX製品およびサードパーティ製モジュールの欠陥
  • F5がサポートサービスを終了したNGINX製品およびサードパーティ製モジュールのバージョン
  • F5を通じてライセンスされていないサードパーティモジュールに起因するエラー
  • F5が無償で提供する評価用ソフトウェアまたはその他のソフトウェア(関連するライセンス契約に明示的に規定されている場合を除く)
  • 関連するライセンス契約で明示的に規定されている場合を除き、他のF5製品のオープンソース版
  • F5が別途販売する製品

NGINXオープンソースソフトウェアのサポートは、F5 MAINTENTANCE TERMS AND CONDITIONSに規定される更なる条件および制限に従うものとします。 また、F5は、nginxオープンソースソフトウェア自体に関する保証はいたしません。当該ソフトウェアの修理、交換、アップグレードまたはその他の変更に伴う義務は保証の範囲に含みません。

NGINX Supportが、優れたカスタマーサービスで待望のStevie Awardを受賞

Stevie 2017 Gold Badge

よくある質問

NGINX Plus、NGINX API Connectivity Manager、NGINX Instance Manager、NGINX App Protect、NGINX Plus Ingress Controllerのどのバージョンがサポートされていますか?

推奨は、NGINXソフトウェアの最新リリースを常にご利用いただくことです。なぜなら、最新リリースのみにアップデートが提供されるためです。アップデートが利用可能になると、すべてのサブスクライバーに通知します。現在のリリース、および現在のリリースの発売日から2年以内に発売されたリリースに対して、技術サポートを提供しています。リリース情報については、NGINX PlusNGINX API Connectivity ManagerNGINX Instance ManagerNGINX App ProtectNGINX Plus Ingress Controllerのリリースノートをご覧ください。

サポートチケットの作成方法を教えてください。

サポートチケットを作成するには、サポート契約に記載されているEメールアドレス(NGINXエンジニアリング専用のメールが望ましい)を使用して、サポートケース情報を送受信してください。F5 スタンダード、F5 プレミアムの両サポート契約では、重要な問題について電話によるサポートを受けることができます。

NGINXソフトウェアのサポートを受けるにはどうすればいいですか?

NGINX Plusのサブスクリプションを購入すると、NGINX PlusまたはNGINX Open Sourceのサポート対象の各インスタンスをカバーすることができます。

NGINXが保証するSLAは?

NGINXは、緊急度の最も高い新規のサポートクエリにおける最初のコンタクトについて、30分というSLAを保証しています。この期待に応えられなかった場合は、サービスクレジットを提供します。詳しくは弊社までお問い合わせください。

オープンソース製品のサポートはどうなっていますか?

NGINX は、nginx.orgのレポジトリから取得した NGINX Open Source のバイナリ ビルドをサポートしています。サポートが必要なNGINX Open SourceインスタンスごとにF5 StandardまたはF5 Premiumサポートサブスクリプションを購入し、NGINX Plusバイナリの代わりにプレビルドされたNGINX Open Sourceバイナリを使用してください。NGINXは、ソースから自分でビルドしたバイナリや、他のソースから入手したバイナリ ディストリビューションはサポートしていません。

NGINXはサードパーティのモジュールをどのようにサポートしていますか?

NGINXは、弊社が構築・保守しているオプションのサードパーティモジュールに対して、ベストエフォートのサポートを提供しています。これらのモジュールのリストは、技術仕様のページでご覧いただけます。サポートの範囲は、1回の問い合わせにつき1時間に制限され、必要に応じてNGINXプロフェッショナルサービスに照会される場合があります。
技術仕様のページに掲載されていないカスタムモジュールやサードパーティモジュールはサポートしていません。サポートを提供する前に、そのようなモジュールを無効にするようお願いすることがあります。

サポートが終了するとどうなりますか?

サポート契約が終了すると、NGINX Plusを使用するライセンスやNGINXからのサポートを受けることができなくなります。NGINX Plusのアップデートへのアクセスも禁止され、NGINX Plusインスタンスを停止、削除しなければなりません。NGINX Plusの契約を更新するには、弊社までご連絡ください。

デザインやコンサルティングを依頼したいのですが可能ですか?

アーキテクチャ、デザイン、コンフィギュレーションに関するサポートが必要な場合は、当社のプロフェッショナルサービスチームが、お客様の要件を最適なNGINXのコンフィギュレーションに変換するお手伝いをいたします。詳しくは弊社までお問い合わせください。

新しいリリースやセキュリティアップデートのプロアクティブな通知を受けるにはどうすればいいですか?

My.F5.comでユーザ登録を行ってください。NGINX Plusの新しいリリースや重要なセキュリティアップデートの詳細を、これらのユーザにメールでお送りします。また、定期的に更新されるNGINX Plusのリリースノートやセキュリティアップデートもご参照ください。NGINX Amplifyのユーザは、システムレポートでバージョンやセキュリティアドバイザリの情報を確認することもできます。

F5によるNGINXの買収発表後、NGINXのサポートプロセスに変更がありますか?

NGINXとF5のテクニカルサポートおよびプロフェッショナルサービスは、今後もそれぞれ別の事業体として独立して運営されます。NGINXとF5の両方のお客様は、買収発表前と同様のサービスを得ることができます。