NGINX(エンジンエックス)|日本公式サイト

NGINXはF5ファミリーの一員となりました。新体制の詳細はこちらを御覧ください。

F5 NGINX for Azureのご紹介:Microsoft Azure上で利用できるSaaSネイティブなロードバランサー

高性能クラウドおよび開発環境としてMicrosoft Azureを利用しているチームは、クラウド環境におけるF5 NGINX Plusの導入によって得られる数多くの利点について理解しています。そして、高性能であることが、目的地ではありません。私たちは、多くのクラウドアーキテクトやDevOpsチームから、NGINX PlusとAzureという強力な組み合わせをさらに進化させて欲しいという要望を受けています。顧客からの要望で一番多いのは、NGINX製品でAzureのSoftware as a Service(SaaS)体験をネイティブに実現することと、AzureでBring Your Own Configuration(BYOC)の柔軟性を実現することです。

MicrosoftとF5 NGINXは、このような要望を受け、2年前から実現に向け協力を始めていました。そして今日、NGINX PlusがAzureにネイティブになったことを発表し、F5 NGINX for Azureを紹介できることになりました。

NGINXとMicrosoft Azureの組み合わせが強力な理由

NGINXをクラウド開発に加えることで、ワークロードとアプリケーションを簡単にAzureに拡張できるようになり、クラウドの採用とモダンアプリの導入の両方が加速します。NGINX for Azureは、オンプレミスとクラウドの両方で、かつアプリケーション全体で、同じ信頼できるロードバランシングソリューションを使用することができるため、習得時間を短縮し、パフォーマンスとセキュリティの一貫性を確保できます。NGINX for Azureを利用することで、高度なトラフィック管理機能を活用し、モダンアプリとそのパフォーマンスに対する可視化を大幅に強化できます。

NGINX for Azureは、さまざまなメリットをもたらします。ここではそれを紹介します。

複雑さを軽減

まず何より、NGINX Plusが「外部」ソリューションではなくなりました。NGINX for Azureは、NGINX Plusの能力をAzure環境内ですべて解放し、スタックの全体的な複雑さを軽減します。

統合に必要なのは簡単な操作だけ

NGINX for Azureの導入は、驚くほど簡単です。わずか3回のクリックだけで、NGINX PlusをAzure環境に追加し、高度なトラフィック管理サービスやモニタリングによる高度な可視化などの便利な機能をシームレスに活用できます。AzureでのNGINX Plusの導入は、不確定な要素が少なくシンプルです。

設定をクラウドにリフトアンドシフト

NGINX for Azureでは、これまで以上に簡単に、NGINX Plusのカスタム設定をAzureに直接移植し、システムを独自のものにできます。開発チームは、ビジネスニーズに特化したソリューションを作るために、多大なリソースを費やしてきました。それが今、モダンアプリをクラウドに簡単にリフトアンドシフトできるようになりました。NGINXに期待する効率、パフォーマンス、信頼性を損なうことなく、チームのワークフローに影響を与えることもありません。このような移行のしやすさにより、BYOCの夢が現実になります。

高度なトラフィック管理機能

NGINX for Azureの高度なトラフィック管理機能により、以下のようなクラウドネイティブ技術特有の利点をより効果的に活用できます。

  • JSON Web Tokens(JWT)を使用したユーザーやクライアントアプリケーションの認証と認可によりアプリを保護

  • アクティブなヘルスチェックに基づき、稼働中のサービスのみにリクエストをインテリジェントにルーティングすることで信頼性を確保

Azureの機能を活用し、効率と利便性を向上

NGINX for Azureでは、NGINX Plusの管理をより便利で効率的にするAzureの機能を利用できます。

  • NGINX Plusの設定ファイルを作成および更新するためのネイティブなGitHub CI/CDワークフローにより、導入が高速かつ便利になります。また、MicrosoftのGitHubとの統合を利用して、Azureの認証情報とシークレットを管理できます。

  • Azure Monitorの機能では、NGINX Plus全体における主要なメトリクスを一元的に可視化できます。すぐに使えるメトリクスの包括的なリストにより、監視を簡単にカスタマイズできます。

  • Azure Key Vaultでは、SSLとTLSの証明書の追跡に関連するタスクを簡素化および自動化し、NGINX Plus全体でのセキュリティ管理を強化して、キーとシークレットを保護します。

便利な料金制度と大幅なコスト削減

NGINX for Azureの料金制度は便利でシンプルです。さらに、Azure MarketplaceでのNGINX for Azureの購入は、Microsoft Azure Consumption Commitment(MACC)に貢献します。これは、既存の消費契約の履行と、ビジネスユニット全体における継続性に向けた取り組みを促進します。NGINX for Azureでは、インフラストラクチャの料金は実際の使用量分なので、NGINX Plusの運用コストをさらに削減できます。

NGINX技術のネイティブなAzure SaaS体験

AzureとNGINXを組み合わせることによる最も素晴らしい結果は、ネイティブなAzure SaaSという新しい顧客体験です。NGINX for Azureは、より多くの機能性を追加し、システムの複雑さを軽減し、アプリをよりセキュアにします。開発者には、一貫性というメリットがあり、顧客には、ジャーニー全体と体験全体の向上というメリットがあります。

結論

モダンアプリをビジネス戦略の中心として、クラウド活用によりコストを抑え、デジタルトランスフォーメーションの目標をより迅速に達成したい方には、取り組みを加速させ、顧客に最高の価値を提供するシンプルでコスト効率に優れたNGINX for Azureをお勧めします。また、継続的な成功に必要な成長と拡大に向けて組織を整えることで、競争上の優位性を得ることができます。NGINX for Azureは、今日、そして明日のための必勝法です。

NGINX for Azureに興味がある方は、F5 NGINX For Azureのパブリックプレビューページ(Azure Marketplace)をご覧いただくか、弊社までお気軽にお問い合わせください。

関連資料

サンプルNGINX Plus 無料トライアル サンプルダウンロード資料 サンプル無料ウェビナー